小池氏どうする?築地も土壌汚染の可能性 「豊洲と同じ観点で見るわけにはいかない」 (1/2ページ)

2017.03.02

築地市場も汚染の恐れが浮上、小池知事の判断に影響は出るのか
築地市場も汚染の恐れが浮上、小池知事の判断に影響は出るのか【拡大】

  • <p>小池百合子都知事</p>

 東京都の小池百合子知事に難題が直撃した。豊洲新市場の移転問題をめぐり、築地市場の敷地が土壌汚染されている可能性がある−との報告を都がまとめていたのだ。報告では、築地の敷地に戦後、ドライクリーニング工場が建てられ、有害物質を含む有機溶剤を大量に使ったとみられるため、土壌汚染の可能性があると指摘している。小池氏の移転判断にも影響を与えそうだ。

 都建設局は、環状2号建設に向けて、築地市場の道路予定地の履歴を調査した。ドライクリーニング工場で有機溶剤の「ソルベント」が大量使用された疑いがあり、その後も給油所や車両整備工場があったことが確認された。昨年3月に建設局から報告を受けた都環境局が、土壌汚染の可能性があると結論づけた。

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。