哀れ…民主くん“廃棄”ツイッターで発表 「泥舟から降りられる」の声も…

2017.03.10

廃棄処分されることになった「民主くん」
廃棄処分されることになった「民主くん」【拡大】

 旧民主党のゆるキャラ、「民主くん」が、廃棄処分されることになった。8日、民主くんの公式ツイッターで明かされた。

 民主くんは、昨年3月の旧民主、旧維新両党の合流に伴い“失業”。昨年9月に新キャラ募集が発表されると大賞受賞者に副賞として受け渡されることが決定していた。

 1523作品の中から、9日に新キャラが発表されたが、ツイッターでは【党職員より事務連絡】としてこんな投稿が。「大賞受賞者が賞品である民主くんの受け取りをご辞退されました。民主くんの扱いを事務局に任されたので検討を行ったところ『廃棄』という結論に至りましたのでご報告いたします」

 この結果には1万人超のフォロワーから「頑張ってたのに『廃棄』って…」との同情のほか、「おめでとう。これで君も泥舟から降りられる」など声が上がった。民進党の担当者は「新キャラがきて置き場所の問題もある。廃棄に決まった」とコメントした。

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。