蓮舫氏、務台政務官の辞表提出に「安倍政権の緩み」 稲田氏にも照準、攻勢強める野党

2017.03.10

民進党の蓮舫代表=9日午後、東京・永田町の党本部
民進党の蓮舫代表=9日午後、東京・永田町の党本部【拡大】

 民進党や共産党などは9日、務台俊介内閣府政務官が岩手県の台風被害の被災地視察を巡って「長靴業界はだいぶもうかった」と発言して辞表を提出したことに関し「安倍政権の緩みだ」(蓮舫民進党代表)と批判を強めた。戦前の教育の基本理念を示した教育勅語を是認した稲田朋美防衛相にも照準を合わせて攻勢を強める構えだ。与党からは「堅調な支持率に影響しかねない」(自民党中堅)と懸念する声が出た。

 蓮舫氏は記者会見で、務台氏の発言について「政務官に任命した責任が問われる。恥ずかしい発言だ」と指弾した。共産党の志位和夫委員長も「自分がどうして批判されたのかを理解していない」と非難した。

 一方、稲田氏は9日の参院外交防衛委員会で、8日の自身の発言に関し「親孝行や、日本は世界中から尊敬される道義国家を目指すべきであるなどの考え方が(取り戻すべき)核だと認識している」と説明した。

▼簡単登録の『プッシュ通知』始めました。詳しくはこちらへ

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。