森友問題で内閣支持率下落 “蓮舫民進”は政権交代に弾みつけたいが…決定打不足否めず (1/2ページ)

2017.03.14

森友問題も蓮舫氏や民進党への追い風にはなっていない=12日、東京都港区
森友問題も蓮舫氏や民進党への追い風にはなっていない=12日、東京都港区【拡大】

  • <p>安倍内閣支持率</p>

 安倍晋三内閣の支持率が下落した。学校法人「森友学園」(大阪市)の国有地取得問題の影響とみられ、報道各社の調査で5、6ポイント下がった。ただ、50%以上の支持率は維持した。参院予算委員会は13日、安倍首相と関係閣僚が出席し、集中審議を実施。蓮舫代表率いる民進党は森友問題で攻撃するが、世論の期待に応えられるか。

 共同通信と毎日新聞は11、12両日、世論調査を実施した。内閣支持率は、共同が55.7%(前回比6ポイント減)、毎日が50%(5ポイント減)。不支持率は毎日が30.7%(同3.5ポイント増)、31%(4ポイント増)だった。

 森友学園の国有地取得について、共同では86.5%が「適切だと思わない」と回答し、理事長退任の意向を表明した籠池泰典氏を国会招致することに74.6%が「賛成」と答えた。

 こうした世論を受け、国会審議が注目される。

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。