森友問題で内閣支持率下落 “蓮舫民進”は政権交代に弾みつけたいが…決定打不足否めず (2/2ページ)

2017.03.14

森友問題も蓮舫氏や民進党への追い風にはなっていない=12日、東京都港区
森友問題も蓮舫氏や民進党への追い風にはなっていない=12日、東京都港区【拡大】

  • <p>安倍内閣支持率</p>

 蓮舫氏は12日の党大会で、「政治人生すべてをかけて(次期衆院選で)民進党で政権交代を実現したい」と宣言した。党の調査能力や追及力が問われるが、現時点では、森友問題での決定打不足は否めない。

 記者会見などで、蓮舫氏が「(安倍首相や夫人には)説明責任を果たしていただきたい」などと批判すると、ネット上で「蓮舫氏こそ『二重国籍』問題の戸籍謄本を公開すべきだ」といった批判がわき起こる始末だ。

 ちなみに、前出の毎日調査で、自民党支持率は前回比1ポイント減の31%だったが、民進党は同2ポイント減の6%だ。

 こうしたなか、大阪府豊中市の市議や弁護士らが、土地の売却交渉に当たった財務省近畿財務局を近く背任罪で大阪地検に告発する方針を表明した。真相究明は国会ではなく、司直の手に委ねるしかないのか。

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。