証人喚問の慎太郎氏に小池氏「ご自愛いただきたい」 百条委、20日“天王山”

2017.03.19

小池知事は市場問題をどう決着させるのか=17日、都庁
小池知事は市場問題をどう決着させるのか=17日、都庁【拡大】

  • <p>石原慎太郎氏</p>

 東京都議会は豊洲新市場の移転問題を検証する百条委員会を18日から3日連続で開く。18日に担当部局の中央卸売市場の歴代市場長4人ら、19日に東京ガスとの用地買収交渉を担当した浜渦武生元副知事、20日に移転を決断した石原慎太郎元知事の証人喚問を行う。豊洲移転の判断材料となる百条委は“天王山”を迎えている。

 小池百合子都知事は17日の記者会見で、百条委の証言などに関し、「移転決定に反映される」と断言した。注目の石原氏については、「当事者の証言が何よりも意味がある。実際に何があるか引き出してほしい」と述べ、厳しい追及を期待した。また、石原氏については「お体をおして出て来られる。ご自愛いただきたい」と述べ、“小池流”にいたわった。

 百条委での証人喚問は11日に始まった。石原氏は3日の記者会見で、「私が都知事になる10年前に(移転の)方針が決まった」と語り、自身の全面的な責任を否定してきた。石原氏の口から新事実は語られるのか。

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。