籠池氏喚問で民進・野田氏、自民幹部を批判「そんな理由を公然と言うおごり…」

2017.03.19

 民進党の野田佳彦幹事長は18日、大阪市の学校法人「森友学園」問題に関し、自民党の竹下亘国対委員長が「安倍晋三首相への侮辱」を理由に同学園の籠池泰典氏の証人喚問を決めた経緯を批判した。「そんな理由を公然と言うおごりや不見識は、厳しく指弾されねばならない」と山梨県昭和町で記者団に述べた。

 南スーダン国連平和維持活動(PKO)部隊の日報を巡る問題では、稲田朋美防衛相の辞任を改めて要求。「自衛隊の最高指揮官である首相の責任も問われる」とも述べ、首相の任命責任を追及する考えを示した。

 萩生田光一官房副長官は18日夕、証人喚問を巡り、昭恵首相夫人から100万円の寄付を受けたとする籠池氏の発言に関し「なぜああいう発言をするか、国民は疑問に思っている。きちんとただし、この問題に決着をつけたい」と述べた。訪問先の中国・北京で記者団の質問に答えた。

▼簡単登録の『プッシュ通知』始めました。詳しくはこちらへ

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。