鳩山元首相がまた無責任ツイート「今こそAIIBに入るべきです」

2017.04.21

鳩山由紀夫元首相
鳩山由紀夫元首相【拡大】

 鳩山由紀夫元首相が自身のツイッターで、ドナルド・トランプ米大統領と、中国の習近平国家主席の首脳会談に言及し、《トランプはアジアインフラ投資銀行(AIIB)について前向きな発言をしたとのこと。日本はアメリカの後塵を拝してはいけません》《今こそ日本はAIIBに入るべきです》と訴えていたことが分かった。

 AIIBは中国が主導して2015年12月に設立された国際金融機関。日本や米国が加盟を見送っているなか、鳩山氏はAIIBに助言する「国際諮問委員会」の委員に就任した。

 鳩山氏は今回、トランプ氏の発言の情報源を明らかにしていない。

 民主党政権時代、米軍普天間飛行場の辺野古移設をめぐり、「最低でも県外」とブチ上げて日米関係を大きく傷つけ、「史上最低の首相」と呼ばれた鳩山氏。どんな思惑があるのか。

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。