二階氏、今村氏辞任でマスコミ批判 野党反発「おごりではないか」

2017.04.27

講演する自民党の二階幹事長=26日午後、東京都千代田区
講演する自民党の二階幹事長=26日午後、東京都千代田区【拡大】

 自民党の二階俊博幹事長は26日、東京都内で講演し、復興相を辞任した今村雅弘氏の発言を巡る報道機関の姿勢について「マスコミは余すところなく記録を取り、一行でも悪いところがあれば首を取れと。なんということか」と批判した。「そんな人は、はじめから排除して(会場に)入れないようにしないといけない」とも述べた。野党は一斉に反発した。

 石破茂元幹事長はフジテレビ番組で「あらゆる批判にさらされるのが政治を行う者の仕事だ。批判がないと民主主義は死んでしまう」と述べた。公明党の石田祝稔政調会長は記者会見で「嫌なことも含め、全てを国民に知ってもらうためにマスコミが果たす役割は大きい」と指摘した。二階氏の発言については「確認していない」と述べるにとどめた。

 民進党の安住淳代表代行は「『都合の良いところだけ報道させておけばいい』との意識で、おごりではないか」と問題視した。共産党の小池晃書記局長は「看過できない発言があれば、報道するのがマスコミの使命だ」との考えを示した。自由党の玉城デニー幹事長は「おかしいのは、メディアではなく、辞任した今村氏自身の姿勢だ」とした。

 今村氏は自民党二階派に所属している。

 
今、あなたにオススメ
Recommended by

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。