蓮舫氏はいつ説明するの? 自民・小野田氏が「二重国籍」状態解消

2017.05.23

小野田紀美氏
小野田紀美氏【拡大】

  • <p>蓮舫氏</p>

 自民党の小野田紀美参院議員(34)は自身のツイッターに「米国籍の喪失証明書が届いた」と投稿した。これにより小野田氏は「二重国籍」状態が解消され、国籍は日本だけとなる。「二重国籍」問題で国民にウソをつき続けた民進党の蓮舫代表は、いつになったら証拠を開示するのか。

 小野田氏は18日、「私の国籍の件につきまして、あらためてご報告申し上げます」として、「以前フェイスブックに書かせて頂いた通り、義務である『日本国籍選択と米国籍放棄手続き』については立候補前の平成27(2015)年10月に終えておりましたが、努力義務である『外国の法においての国籍離脱』という手続きについては、当時進行中で終了しておりませんでした。大変時間がかかりましたが、この度、アメリカ合衆国から2017年5月2日付での『アメリカ国籍喪失証明書』が届きました」と記し、原本も添付した。

 1年生議員にできることが、参院当選3回で野党党首である蓮舫氏になぜできないのか。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。