【松井一郎 維新伝心】民進は選挙のための党利党略でしかない 対案出して交渉することが野党の役割 (1/2ページ)

2017.05.25

組織犯罪処罰法改正案の採決で、蓮舫代表率いる民進党の山尾志桜里氏は反対の青票を掲げて絶叫した=23日、衆院本会議場
組織犯罪処罰法改正案の採決で、蓮舫代表率いる民進党の山尾志桜里氏は反対の青票を掲げて絶叫した=23日、衆院本会議場【拡大】

  • <p>蓮舫氏</p>

 秋篠宮家の長女、眞子さまがご婚約の準備を進められているとの報道があった。お相手の小室圭さんは、謙虚で素晴らしい好青年だとお見受けする。眞子さまと同じ年頃の娘を持つ身として、秋篠宮殿下は少し寂しくなられるのではとも感じるが、大変おめでたいことであり、ぜひ幸せな家庭を築いていただきたい。

 さて、学校法人「加計学園」(岡山市)による愛媛県今治市での大学獣医学部新設計画が国会で議論されているが、スキャンダルにもならないことを、わざわざ取り上げて国会を混乱させる民進党などのやり方には非常に違和感がある。

 加計学園の大学新設は、愛媛県や今治市が若者を集めて地域を活性化させるため、国家戦略特区での誘致を続けていた。獣医学部の新設は50年ぶりで、既得権益層を守る岩盤規制を打ち破ることにもなる。アベノミクスの柱の1つである規制緩和の一環であり、何ら問題はない。

 大阪においても、府市が共同で構造改革特区への株式会社立通信制高校を誘致し、2014年に大阪市内で開校させた。学校間の切磋琢磨(せっさたくま)が教育の質を上げると考えるからだ。

 民進党の議員も、加計学園が早期に獣医学部を新設できるよう支援してきた経緯があるのに、安倍晋三首相と加計学園の理事長が旧知の仲であったというだけで疑惑のように取り扱っている。選挙のための党利党略でしかない。もういい加減にするべきだ。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。