MENU

RANKING

モバZAKのご案内

iモード、EZweb、Yahoo!ケータイで大好評配信中

スポーツホーム > スポーツ > 記事詳細

  • イザ!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • livedoorクリップ
  • ブックマークに追加する

野村Vsイチロー?!…WBC監督問題で新場外バトル

ごちゃごちゃ言うならイチロー兼任だ

 今度は野村Vsイチロー?! 星野氏の辞退で混迷するWBC監督問題でまたもや“場外バトル”が勃発した。体制検討会議のメンバーである楽天・野村監督が23日、Kスタ宮城(仙台)での秋季練習で「イチロー兼任監督案」をぶちあげたのだ。

 「(星野氏が)断るのはおかしい。仮定の話なのにな。だったら、イチローにプレーイングマネジャーをやらせればいい。ゴチャゴチャ言うんならな」

 野村監督がボヤキを超えて、怒りの表情で一気にまくし立てた。

 WBC監督問題をめぐっては、野村監督が前回15日の会議内容の一部を明かし、同じく会議のメンバー、ヤクルト・高田監督から「中身をしゃべるのはルール違反」と非難され、これを受け「ファンあってのプロ野球。会議の中身はオープンにすべき」と再反論するなど、場外バトルがあった。

 星野氏の辞退を受け、野村監督の「毒ガス」攻撃の対象はイチローへ。06年の前回WBCで王ジャパンを引っ張ったイチローは「(WBCを北京五輪の)リベンジの場ととらえている空気があるとしたら、チームが足並みをそろえることなど不可能」などと発言し、現役監督除外の監督選考に意見。“ゴチャゴチャ抜かすならお前がやれ”と、強烈な皮肉を込めたイチローの兼任監督案だ。

 もっとも、「一番文句が出ないのは日本一の監督だろう」と王特別顧問が話したのと同様、野村監督も結局、「おそらく日本シリーズの優勝監督で決まると思うよ」と同調。高田監督も「日本一監督がいいのでは」と私見を述べている。

 日本一監督という条件なら、可能性があるのは西武・渡辺、巨人・原、中日・落合の3監督。しかし、関係者には「日本一の監督が務める場合、オフが多忙になり代表の編成作業に支障が出るかもしれない」と懸念する声もある。

 王特別顧問は「(第2回会議が行われる)27日に決まるのはベターだけど、こういうことになったからね。これがなければね」と長期化する可能性を示唆。監督問題は日本シリーズ終了後までずれ込むことが確実だ。

ZAKZAK 2008/10/24

スポーツニュース

もっと見る