MENU

RANKING

モバZAKのご案内

iモード、EZweb、Yahoo!ケータイで大好評配信中

スポーツホーム > スポーツ > 記事詳細

  • イザ!ブックマーク
  • はてなブックマーク
  • livedoorクリップ
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • ブックマークに追加する

渡辺会長おかんむり!! 岩隈vsダル全国中継できず

「人気博したものをやらんのは我慢ならん」

 プロ野球が開幕する4月3日、読売グループの“内紛”が、さらにエスカレートする?! 侍ジャパンの快進撃で連日高視聴率を記録したWBC。優先権があった放映権の獲得に動かなかった日本テレビに対し、同じ読売グループの読売新聞社代表取締役会長で、巨人の会長も務める渡辺恒雄氏(82)もおかんむりだ。そんな中、セ・パ同時開幕のナイター中継を巡って、またひと波乱ありそうな気配が…。

【WBC“退散”に続き】

 野球ファンにとっては、待ち遠しい4・3の今季開幕戦。今年はWBC連覇の景気も加わり、例年に増して盛り上がることだろう。

 セ・パ同時開催、しかも6試合すべてナイターで組まれているが、注目カードは、世界一指揮官となった原監督率いる巨人と広島との対戦(東京ドーム)。そして、侍ジャパンの大黒柱として活躍したダルビッシュと岩隈が先発で激突する日本ハムvs楽天戦(札幌ドーム)だ。WBCの流れからすれば、巨人戦よりも後者のカードを見たいとする声の方が多いかもしれない。日本中の視線が集まるこの2試合の中継に関し、渦中の日本テレビが思わぬ板挟みにあっているというのだ。

 巨人−広島は日テレ系が中継(午後5時50分〜8時54分放送予定)。一方、日本ハム−楽天の放映権は、日テレ系の札幌テレビ(STV)が持っている。ならば、2元中継、さらには巨人戦を飛ばしてでも、関東および全国でダルビッシュvs岩隈の対決を放送すべき−と考える向きがあっても不思議ではない。だが、簡単にことは運ばない。日テレ関係者が複雑な事情を説明する。

 「巨人戦に関しては全国中継権を持っていますが、日本ハム戦は北海道ローカルの放映権でしかないのです。札幌テレビで日本ハム戦と巨人戦を2元中継することは可能ですが、関東で日本ハム戦を生放送することはできない。巨人戦の中継中、(ダルvs岩隈対決は)長めのダイジェスト映像を流して対応することになると思います」

 5000万円から1億円単位の全国中継に対し、ローカル放送の放映権料は“1ケタ違う”というだけに、おいそれと変更することはできないという。同関係者は「ウチは読売グループであり、巨人戦の価値が最も高いものと考えています」と強調するが、何とも皮肉な巡り合わせだ。

 WBCが記録的な視聴率を弾き出してから、日テレは旗色が悪い。読売新聞社が東京ラウンドを興行しながら、同じグループで優先権があった日テレは10億円ともいわれる高額な放映権料に二の足を踏んで早々に退散。その一方で東京ラウンドはテレビ朝日、米国ラウンドはTBSが放送し、連日30〜40%のウハウハの高視聴率を稼いだ。

 侍ジャパンが決勝で韓国を破って世界一に輝いた24日の夜、渡辺会長は報道陣を前に「腹が立つのは、なんで日本テレビが放映しなかったのか、ということだよ。おれはあそこの3割の株を持ってんだよ。ふざけんな、って言いたいよ。これを放映すると10億円損をするというが、もうかる、もうからないの話じゃない。全国的に人気を博したものを日本テレビがやらんというのは我慢ならんね」とぶちまけた。

 それだけでは終わらない。27日の「読売巨人軍激励会−燦燦会総会−」では、あいさつに立った渡辺会長が「(WBCは)劇的だった。日本テレビは放映しなかったが、どういうことなのか見当のつかないことばかり」と追撃したのだ。

 これを受ける形で乾杯のあいさつを務めた日本テレビ・氏家斉一郎取締役会議長(82)は、さすがに表情を硬くし、「懐具合の関係もあってWBCは放映できなかったが、いい所は(ダイジェストで)全部放映している」と話し、あわただしく会場をあとにした。渡辺会長と氏家議長といえば、長年の盟友で、読売グループの2大総帥だが、WBCをめぐってすきま風が吹き抜けた。

 開幕戦カードに関し、まさか渡辺会長が「巨人戦よりも、ダルビッシュ対岩隈だろう」とはいわないだろうが、せっかく国民的黄金カード(日本ハムVs楽天)の放映権を系列局が持ちながら、再び金銭的な理由で全国区で生かし切れない日テレに対し、苦々しい思いをすることは間違いない。

 「いい状態で4月3日を迎えられます。大丈夫です」と自信をみなぎらせる原監督率いる巨人が開幕から熱戦を続け、WBCの分を取り返すくらいの視聴率を稼ぎ出せば、“内紛”も沈静化するのだろうが…。

ZAKZAK 2009/03/30

渡辺恒雄

スポーツニュース

もっと見る