記事詳細

若手登用を妨げる「CSルール」 登録抹消10日間はペナントだけでいいのでは? (1/2ページ)

 ペナントレースは残りわずかになりました。シーズン終盤は「若手にチャンスを!」という声があがりますが、チームによって、それができない事情があるんですね。今年は若手、特に野手の成長がいまひとつだった巨人・高橋由伸監督(41)にお話を伺いました。

 「順位が確定したら、下で頑張っている若手を上げることはあるのでしょうか?」

 監督からは意外な答えが返ってきました。

 「皆さんによくいわれるし、僕自身そうしたい気持ちは山々なんですが、クライマックスシリーズ(CS)を考えると、登録と抹消の問題があるんですよね…」

 10月8日から始まるCSでは、公式戦と同じように「出場選手登録を抹消したら10日間は1軍に戻せない」というルールが適用されます。従って先月29日以降に抹消すると、その選手の再登録がCSに間に合わなくなってしまう。必要な戦力を外して若手を試すのが難しいのです。

 「日本シリーズは別物として線引きされているから選手の入れ替えが自由なのに、どうしてクライマックスシリーズはシーズンの延長なんでしょうね?」という高橋監督の言い分ももっともです。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう