記事詳細

【江尻良文の快説・怪説】侍ジャパン強化合宿入り、宿舎取材NGの怪 「大いに盛り上げて」コミッショナー要請してたのに… (1/2ページ)

 侍ジャパンの本格始動にあたり、世界一奪還へ日本野球機構(NPB)の熊崎勝彦コミッショナー(75)から「日本国民として君たちもWBCを大いに盛り上げてほしい」と報道陣に対し異例の要請が出ている。

 ところが、23日に始まった宮崎強化合宿、その後福岡で行われる壮行試合の期間中は、宿舎ホテル内での取材に関して侍ジャパンの事業会社NPBエンタープライズから“禁止令”が出されているのだから矛盾した話といえる。

 「一般客もいるホテル側に迷惑がかかるので」というのがエンタープライズ側の説明だが、取材場所、時間などを限定すれば、いくらでもやりようはあるだろう。現状ではコミッショナーからの要請に応えたくても、協力のしようがない。

 エンタープライズのマスコミに対する姿勢は、小久保監督にも影響を与えているようにみえる。「侍ジャパンの監督なのだからマスコミを通してファンに情報提供するのも重要な仕事なのに、対応が少なすぎる」という不満がメディア側に充満しているのが実情だ。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう