記事詳細

【編集局から】パ予想外の展開 楽天、西武らから聞こえる「ソフトバンクと日本ハムが両方出遅れることなんてメッタにない」

 私のパ・リーグ順位予想はロッテ、ソフトバンク、楽天、日本ハム、西武、オリックスの順。「ロッテは先発投手6本がガッチリ。リリーフもそろい大きな連敗はない」と自信満々に1位予想しましたが、5勝12敗で5位と、今のところ大ハズレです。

 20日のソフトバンク戦に敗れ、今季2度目の4連敗。オープン戦は13勝2敗3分で“優勝”し、「早い段階での勝ちすぎがちょっと心配」の方が見事に的中してしまいました。

 そういえば前回WBCが開催された2013年もソフトバンクが4位で日本ハムは最下位。優勝したのは楽天でした。昨年Bクラスの西武、楽天、オリックスからは「ソフトバンクと日本ハムが両方出遅れることなんてメッタにない。今年は大チャンス」と張り切る声が聞こえてきます。

 ソフトバンク、日本ハムを1、2位で予想した評論家が大半だっただけに、まだ私の方がマシな気もしますが、始まったばかり。ロッテの伊東監督が知恵を絞って、巻き返すことを期待しています。 (運動部・塚沢健太郎)

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう