記事詳細

証明した“ゴルフより娘” ミケルソンは“グランドスラム・パパ”

 Phil Mickelson skips the Open but is a grand slam dad. (FOXスポーツ)

 ◇

 「フィル・ミケルソンは全米オープンを回避して、グランドスラム・パパになった」

 ゴルフのミケルソン(46)が長女・アマンダさんの高校の卒業式に出席のため、「絶対勝ちたかった」という全米オープンを欠場するというニュースを受け、米フォックス・スポーツはこんな見出しを躍らせた。

 「grand slam」はトランプ(ブリッジでの)完勝。野球の「満塁本塁打」。ゴルフやテニスなどでは4大大会すべてを制覇したときに使われる。

 メジャーで唯一全米オープンのタイトルのないミケルソンにとって、「生涯グランドスラム」のかかる全米オープンは是が非でも出場したい大会だった。しかし最終的に卒業式を優先させた。

 フォックス・スポーツは、「心底勝ちたかった大会の出場をあきらめることで、ミケルソンはゴルフより娘を大切にしているのだということを証明してみせた。父としてのグランドスラム達成だ」と評価したのだった。 (阿部耕三)

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース