記事詳細

イチロー「2位じゃ駄目。忘れ去られちゃう」 代打記録ならず…早くも来季に思いをはせる

 大リーグは1日(日本時間2日)、レギュラーシーズンを終了した。

 マーリンズのイチロー外野手(43)は、本拠地のブレーブス戦に代打で左邪飛に終わった。今季の代打安打は27本で、ジョン・バンダーウォールのシーズン最多代打安打記録(28本)に届かなかった。「運動不足だね。今日からトレーニングするわ。というか、もうゲーム中にやってましたが。(代打記録は)2位じゃ駄目。忘れ去られちゃう」と、早くも来季に思いをはせた。

 ナ・リーグ西地区優勝のドジャースは敵地でロッキーズに6-3で勝ち、メジャー最多の104勝(58敗)。4回から救援した前田健太投手(29)が2回2安打無失点で、13勝目(6敗)を挙げた。今季の日本投手では田中将大投手(ヤンキース)と並ぶ最多勝利数。ポストシーズンでも中継ぎとなる。「今日のはいんちきみたいなものだがこれだけ勝たせてもらった。苦しい経験もしたが勉強になった」

 6日からの地区シリーズでは、「ワイルドカードゲーム」(ロッキーズ対ダイヤモンドバックス)の勝者と対戦する。ダルビッシュ有投手は第2戦もしくは第3戦に先発する予定。

 ア・リーグ東地区2位のヤンキースは、3日に本拠地にツインズを迎えて「ワイルドカードゲーム」1試合を戦う。勝ち進むと田中は地区シリーズのインディアンス戦の第2戦で先発する予定。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう