記事詳細

【俺とデスクの座談会】ノムさんの「時代終わった」発言、相手が日馬富士だったら殴られてる?

 デスク「野村克也氏(82)が来年2月10日にサンマリン宮崎で行われるジャイアンツVSホークスOB戦で、ホークスの総監督を務めることが22日の会見で発表されたな」

 記者「大谷について言及した以外に、笑い話がありまして。ノムさんは7月に楽天戦の取材で訪れた仙台で、ソフトバンクの球団幹部からOB戦総監督を要請されたとき、工藤監督に代わる次期監督だと勘違いしたそうです」

 デスク「マジかよっ。おまえが9月にインタビューで『ヤクルト監督やる気満々』と書いていたけど、あれは冗談じゃなくて本気だったのか?」

 記者「オファーが来れば間違いなくやるでしょうね」

 デスク「会見に出たのはノムさんと巨人OB会長の柴田勲氏(73)か。言っちゃあナンだが、巨人は総監督の長嶋茂雄氏(81)とか王貞治氏(77)じゃないと釣り合わなかったんじゃないか?」

 記者「それが、柴田さんはボヤキまくるノムさんをうまく持ち上げたり、鋭いツッコミを入れたり。見事に会見をまとめていました。ONだったら話がかみ合わなかったでしょうし、険悪なムードになっていたかもしれません」

 デスク「柴田さんにしたのは巨人のファインプレーか」

 記者「ノムさんは『いつまでたっても巨人中心で発展しない。もうそんな時代は終わったよ。今はソフトバンクだよ! 巨人なんてどこにあんの?』とか終始そんな調子で…」

 デスク「時代は終わった? 相手が日馬富士だったら殴られてるぞ」

 記者「『もうあの世に行くんだから。ボヤくことは全部ボヤいてやる』と言ってましたけど、しばらく大丈夫そうですね」

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう