記事詳細

嗚呼… 日テレが巨人をスルーしテレ東と巨人が蜜月に (1/2ページ)

 今季4位に沈んだ巨人は、オフシーズンも“Bクラス”だった。11月1日から19日まで行なわれていた宮崎秋季キャンプを取材したスポーツ紙記者が言う。

 「秋季キャンプは各球団ともテレビ局の取材は少ないのですが、巨人だけは別。例年、各局が夜のスポーツニュースなどで初日と最終日はもちろん、それ以外でも取り上げていた。ところが、今年はほとんど取り上げなかったのです」

 キャンプ期間中のキー各局の主なスポーツニュース番組を確認すると、テレビ朝日とTBSは完全にスルー。フジテレビは19日のみ。

 読売グループの日本テレビも、『ズームイン!!サタデー』(18日放送)の1回だけだった。昨年は『NEWS ZERO』で野球解説者を務める山本昌(元中日)が、現地で高橋由伸監督に独占インタビューをするなど気合いが入っていたのだが……。

 「この11月は初旬から日本シリーズ、大谷のメジャー移籍、侍ジャパンなど野球関連のニュースが目白押しで、スポーツ番組の“野球枠”が埋まっていた。しかも今回のキャンプには坂本勇人や菅野智之といった主力選手は参加せず、レギュラークラスが小林誠司のみでは“数字”も期待できない」(日テレ関係者)

 あの日テレですら“巨人離れ”が強まる中で、球場に足繁く通ったのが“独自路線”でお馴染みのテレビ東京だ。

NEWSポストセブン
zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース