記事詳細

【佐藤剛平 基本は忘れろ!!】長くゴルフやるための課題があるとしたら… 悩んだら左肩を深く入れろ!当てにいくスイングも自然に改善 (1/2ページ)

 【今週の質問】ゴルフを始めてからレッスンを受けたり、本を読んだりして、いろいろなことを試してきました。これからも一生ゴルフを楽しみたいと思っています。たくさんのことはできませんが、長くゴルフをやるために、取り組むべき課題がもし1つあるとしたら、それは何でしょうか。年末年始に試してみたいです。

 私も最近は、思うようなスイングができず、納得できないことがある。体がイメージ通りに動かないことを実感する。対策としては、技術面でも、メンタル面でも、うまくいかないことがあるということを想定しておくのが最も大事だと思っている。

 私のツアー生活は、エリート選手のように華やかだったわけではない。ゴルフを始めたのも大学から。それでも技術的、体力的に差のある強豪選手に食い下がってきた。

 ただ、他の選手と比較して、自分のスイングで1つ優れていると感じていることがある。それは、私はどんな場面でもバックスイングで左肩が深く入るということだ。

 ゴルフの技術は深く分析しようとすればいくらでも難しくなる。物理の法則で、止まっているボールを打つ方法を解析すれば答えがあるかもしれないが、そういう完璧な正解を求めるようなアプローチではうまくなりづらい。むしろ、感覚的なもので、いい結果を出しやすい方法を見つけるのが早道である。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう