記事詳細

【松本秀夫 プロ野球実況中継】球界の裾野の広さに圧倒された『野球LOVEの会』 元西武・岡本篤志さんとの再会に感動

 世間は新年会真っ盛り。16日には『野球LOVEの会』なる会に参加してきました。

 元千葉ロッテ球団フロントで、侍ジャパンを運営するNPBエンタープライズの前執行役員の荒木重雄氏が主宰。プロアマを問わず「野球」をキーワードに100人近くが一堂に会するイベントです。

 今回も元近鉄の佐野慈紀さんのウイニングショット(?)の「はげましておめでとうございます」の爆笑挨拶に始まり、一昨年野球殿堂入りされた山中正竹さん、軟式野球連盟の役員さん、草野球日本一チームの監督さんらさまざまな方々がスピーチをされて盛り上がりました。

 中でも感動したのは、元西武の岡本篤志さんとの再会。なんと昨年からミャンマーの恵まれない子供たちに野球を広める活動をされています。

 「ミャンマーで球技といえばサッカーだけ。全身を使う楽しさを知ってもらって、彼らの健康増進に役立てればと思います」と岡本さん。

 さらには大学で教鞭を取りながら高校野球の監督をされている方、野球一筋の腕一本生き抜いているカメラマンの方、さまざまな方が傍らで熱い思いを語ってくださいました。

 一方で、ある新聞記者の方からは「TBSラジオがナイター中継をやめることをどう思いますか?」って辛辣な質問も。

 一抹の寂しさがないといえば嘘になりますが、この会にいらっしゃっる、野球を愛するあらゆる皆さんの情熱を肌で感じるにつけ、「それがなんだよ!」と意を強くします。

 このイベントに参加させていただくと毎回、球界の裾野の広さに圧倒されるのです。球春はもう目の前! 気持ちがはやります。

 ■松本秀夫(まつもと・ひでお) 1961年7月22日生まれ、東京都出身。早大卒、85年ニッポン放送入社。スポーツ部アナウンサーとして「ショウアップナイター」の実況などを担当。2005年ロッテ優勝決定の試合での号泣実況のほか、数々の名言がある。17年4月よりフリー。 

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース