記事詳細

【清水満 SPORTS BAR】ジャンボ、葛西、カズ、イチロー…スポーツ界の“レジェンド”が元気だ! (1/2ページ)

 “レジェンド”たちの元気がいい!! 男子ゴルフの“ジャンボ”尾崎将司プロは24日に71歳の誕生日を迎えた。

 年明け早々、自らが主催したジュニアレッスン会で「開幕の時は(周囲が)ビックリするよ」と、4月のツアー国内開幕戦を見据えて早くも絶“口”調。近年は腰痛、背中痛に悩まされたが、今年は「結構、体はいい感じになっているんだ」と目を光らせたという。

 昨年10月にはツアーワールド杯で自身2度目のエージシュート(1ラウンドを年齢以下のスコアで回る)を記録するなど話題を提供。予選通過は2013年を最後に果たしていないが、今季の目標を聞かれ、「予選通過? 3度目のエージシュート? そんなレベルの低い目標で現役をやっているわけじゃあない」とメディアを一喝したシーンがあったという。

 そういえば、各トーナメント会場で開催されるチャリティーフォト。ファンとのツーショット写真を撮るイベントだが、宮里優作、小平智らを抑えて常に“1番人気”はジャンボさん。低迷する男子ゴルフ界は、6年ぶりに日本ツアーに復帰した石川遼を選手会長に据えた。“遼ちゃん人気”にすがろうとしているが、やっぱ“ジャンボさんの顔”も外せない。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース