記事詳細

【中山徹 俺にも言わせろ】すべてのリズム作るのがドライバー フェアウエーキープはパットにも好影響をもたらす (1/2ページ)

 俺は毎日、練習場へ出掛けてボールを打ち続けている。真面目だからなんかじゃない。下手だからだ(笑)。

 今季日本ツアー2戦目となるミャンマーオープンは、最終日に66をマークしたポール・ピーターソン(米国)が逆転優勝した。おかげで俺はゴルフだけでなく、優勝予想すらヘボなのかと思ってしまった(爆笑)。

 アジアツアーとの共催ながら、レベルは欧米ツアーほど高くはない。だから、その実力からして去年の賞金王・宮里優作が勝つと読んでいた。というか、優作が勝たなければいけない。最終日を前に首位に1打差となれば十分な射程圏だし、2日目に65のビッグスコアを叩き出していたこともあり、逆転優勝できると思えたからだ。

 それがどうだ。肝心のサンデーバックナインでバタバタ。ドライバーが悪くなってしまった。最終ホールでのイーグル奪取は、時すでに遅しだ。

 「ドライバー・イズ・ショー、パット・イズ・マネー」と言われているが、俺は「ドライバー・イズ・マネー」だと思う。とにかくドライバーでフェアウエーを外さなければ、距離も稼げるし、余裕を持てる。2打目はポンと打ってグリーンをキャッチし、歩を進めればリズムも良くなる。パットにも好影響をもたらしてくれる。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう