記事詳細

【松本秀夫 プロ野球実況中継】江本孟紀さんの叙勲受章祝賀会 お孫さんが放ったMVP級のひと言で大爆笑 (1/2ページ)

 江本孟紀さん(70)の勲章受章祝賀会が、1月29日に都内のホテルで行われました。旭日中綬章。球界ではこれまでに鶴岡一人さん、川上哲治さん、稲尾和久さん(いずれも故人)が旭日小綬章を授与されていますが、中綬章は初の快挙です。

 会場は政界、球界、芸能界など各界のそうそうたる顔ぶれで埋め尽くされました。鳩山由紀夫元総理、原辰徳前巨人監督らが祝辞を述べたあとで、アントニオ猪木さんが乾杯の音頭を取る。司会の私はただただ、段取りや肩書を間違えまいと必死でした(汗)。

 興味深かったのは、昭和22(1947)年生まれの同級生の皆さんのコメントです。

 谷沢健一さん(元中日)は「昔はテレビのダブル解説でケンカしたよな。またやりたいね」。上田次朗さん(元阪神)は「私は7年前に体を壊しましたが、今は元気です。エモヤンにも頑張ってほしい」。毒舌の応酬の中に織り込まれた、お互いを慈しむコメントに、70歳を迎えた戦友同士ならではの奥深いつながりを感じました。

 反省すべきは、時間の都合で予定していたすべての方のお名前を読み上げることができなかったこと。「ひとりでも多くの人を紹介してあげたいんだよ」と気配りの人らしく、江本さんのお考えは打ち合わせから一貫していたのに、私の不手際です。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース