記事詳細

貴親方が“ゲリラLIVE”で反撃! 元日馬富士&白鵬を痛烈批判「話にならない」

 元横綱日馬富士(33)の暴行事件で沈黙を続けていた貴乃花親方(45)=元横綱=が2日続けてテレビ局で心境を明かした。7日のテレビ朝日系特番に続き、8日はフジテレビ系「直撃LIVEグッディ!」のインタビューに応じた。

 「グッディ」では元日馬富士と、暴行事件の“黒幕”とされる白鵬(32)2人のモンゴル人横綱を批判。元日馬富士は昨年11月の引退会見で、被害者の貴ノ岩(27)に「礼儀と礼節を忘れずちゃんとした生き方をしてほしい」と述べたが、親方は「話にならないですよ。被害者を悪くいうなんてことは。だって傷を負わせた側でしょ」と怒りをあらわにした。

 張り手、かちあげの多用が問題視される白鵬については「そういうことを問われるのは横綱ではないということ。相手を傷つけるために相撲を取るわけじゃない。向かってこさせるのが横綱っていうものですから」と話した。

 親方は理事選に落選し、日本相撲協会で発言の場を失ったこともあり、ゲリラLIVEで反撃に出ているようだ。視聴率はテレビ朝日系特番が、平均視聴率13・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。大きな反響を呼び、協会の歯ぎしりが聞こえてきそうだ。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース