記事詳細

【清水満 SPORTS BAR】ミスター82歳! 食欲旺盛、精力的な行動…会うたび元気に 松井氏「まじ、ビックリ」 (1/2ページ)

 2月20日は“ミスター”長嶋茂雄さん(巨人軍終身名誉監督)の誕生日、82歳です。おめでとうございます!

 建国記念の日の11日、巨人の宮崎キャンプ地で長嶋さんに会った。1軍のメーン球場にいたかと思ったら、2軍の球場へ。さらにブルペン、再び本球場…とにかくその動きは意欲的でした。

 悪夢の脳梗塞に見舞われてからすでに14年がたった。会うたびに元気が増している気がした。

 いまでも1日平均4時間、散歩、リハビリを欠かさない。週に換算すると4・5日分を“体力強化”に費やしているという。常に付き添っている所憲佐さんは「筋力もアップしてる」と。そういえば以前、リハビリの模様を実際に見た松井秀喜さんが言っていた。

 「リハビリっていうよりアスリートのトレーニング。まじ、ビックリ」

 食欲も旺盛だ。キャンプ視察日、球場で用意されたランチは宮崎名物の釜揚げうどん、トンカツ、いなりずし2個、サラダだったそうだが、完食…。とにかくエネルギッシュな姿があった。

 釜揚げうどんは長嶋さんの大好物である。市内にある『重乃井』をごひいきにして、お取り寄せまでして自宅で食していたことを思い出した。

 ところで、拙稿も宮崎通い歴30年余…。うどんも大好物だが、外せないのは地鶏のもも炭火焼きです。芋焼酎によく合うんですよ。

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース