記事詳細

【清水秀彦 そういうことだろ~】FC東京、16歳・久保は諸刃の剣「メッシみたいなプレーをするならば別」 (1/2ページ)

 --23日に開幕するJ1ですが、16歳のFC東京FW久保建英(たけふさ)は注目ですよね

 清水「さて、どうかな…。FC東京は今季から俺の(日産自動車時代の)後輩、長谷川健太監督を呼んだ。久保の使い方は難題だと思っているだろうな」

 --どうしてですか

 「健太は優勝するために呼ばれた。監督としては、チームの約束事で久保のことを“束縛”しなければならない」

 --あまり自由にプレーさせることはできない

 「そうさ。久保がメッシみたいなプレーをするならば別だけどね。16歳の高校生に優勝をねらうトップチームが開幕戦からトップ下を任せることができるか、といえばまず無理。FC東京が今季15-16位くらいでいいというなら別だけどね」

 --久保の出場機会は

 「リードされて追いかける展開。それも後半30分くらいで起用するというイメージしか湧いてこないね」

 --さびしい話をしないでくださいよ

 「健太も勝つために守備から入る監督だよ。久保もきちんと守備をしなきゃ使わないとなったらあの子の才能は死んじゃうよ。日本代表のハリル監督はいつも『デュエルだ』(決闘するつもりでやれ)と騒いでいるけど、所詮はそれは守備のやり方の話だからね」

 --確かに

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう