記事詳細

イチロー「50歳現役じゃない。最低50歳」 マリナーズ入団会見詳報 (2/3ページ)

 --シアトルに戻ってこれると思っていたか

 「根拠はないけど思っていた。ファンから心から『お帰り』と言ってもらえるようなプレーができるかは僕次第。言ってもらえるように励みたい」

 --契約がなかなか決まらなかった期間の気持ち

 「色々なことを考えた。心配してくれる声も聞いたが、僕自身は泰然とした状態だった。なぜかわからないが、これは選手として目指すべき状態だったので、こういう自分に出会えたのはうれしかった」

 --これから達成したいことは

 「01年にメジャーに来たときは自分のことしか考えられなかった。結果を残さないと生き残れないから。当時と違うのは今、チームが必要としてること、その力になれるのなら、何でもやりたいという気持ち。いままで自分が培ってきた全てをこのチームに捧げたい」

 --以前一緒にプレーしたチームメートも多い

 「ロビー(ロビンソン・カノ、ヤンキース時代同僚)や、エドガー(マルチネス氏、マリナーズ元主砲)がコーチになったときも、いつか一緒にやりたいと思っていた。(デビッド・)フェルプス(ヤンキース、マーリンズ時代同僚)に関しては、ぼくが追いかける形になっている(笑)。今回シアトルに戻る一番の根拠は彼だったのかもしれない(笑)」

 --大谷と話したか

 「エンゼルスと契約したときテキストでメッセージをくれた。日本でもプライベートで食事をした。親子ほども年齢差があるが、メンタルでいうと僕が子供で彼が親という感じ(笑)」

zakzakの最新情報をSNSで受け取ろう

関連ニュース