記事詳細

金農・吉田“指名の瞬間”が地元では見られない!? まさかのドラフト中継問題…秋田ではTBS系映らず (1/2ページ)

 今秋ドラフトの目玉のひとり、金足農・吉田輝星投手の指名の瞬間が地元の秋田では見られないという、まさかの問題が発生している。

 今年のドラフト会議は25日午後5時からで、TBSテレビ系列が生中継するが、秋田の民放は日本テレビ系の秋田放送、フジテレビ系の秋田テレビ、テレビ朝日系の秋田朝日放送の3局で、TBS系列はない。これは全国で福井、徳島、佐賀と秋田の4県だけだ。

 新垣結衣主演で全国的なブームを巻き起こしたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」ですら、4カ月遅れの夕方に秋田放送で始まったほど。秋田勢では103年ぶりの甲子園決勝進出の原動力となり、どこの球団に指名されるのか地元で大注目されている吉田も、例外ではない。

 TBSはドラフト会議をインターネットでも生配信するものの「果たして一般の人が認識しているのか?」(同局スタッフ)というレベル。秋田でテレビ視聴するには、有料のCS放送スカイAか、TBS系が映るケーブルテレビに加入するしかない。

 金足農の松田聡教頭は「吉田の進路表明会見(今月10日)は3局が生中継しましたが、こればかりは、やむを得ないですね」とお手上げ。特に単独指名ではなく、くじ引きになった場合は、各局とも映像がほしいところだが「すぐには流せないので、何時から解禁されるのか、TBSと幹事社(秋田朝日放送)で調整しているところ」(松田教頭)と現在も綱引きが続いている。

関連ニュース