記事詳細

【プロキャディーXのつぶやき】ゴルフで大切な「9つの価値観」とは (1/2ページ)

 昨年は初めて日本のQT(ツアー出場優先順位決定戦)で27位となり、第1回リランキングまでの出場権を手にした宮里美香選手(29)。米ツアーで活躍してきたが、主戦場を今季から日本ツアーに移すことを決めた。

 今月18日には大手ゴルフ場運営会社「アコーディア・ゴルフ」と契約したことを発表。同社運営のコースや練習施設を提供するなどして、本格参戦をサポートすることになった。2010年、13年の日本女子オープン2勝の実績を持つ実力者が、国内女子ツアーをさらに盛り上げてくれるだろう。

 近年は本来の力を出し切れず、引退を考えたこともあるという。しかし、出場第1戦目が出身地元の沖縄県で行われる開幕戦「ダイキンオーキッドレディス」となれば、地元もヒートアップするのは必至だ。

 今月15日には、深堀圭一郎とともに特定非営利活動法人ザ・ファースト・ティ・オブ・ジャパンの活動アンバサダーに就任した。

 ザ・ファースト・ティは、米国で97年にスタートした「ゴルフを通じた青少年子女の教育プログラム」。小学校の体育授業にも導入されて広まったという。

 ゴルフで大切な9つの価値観「正直、誠実、スポーツマンシップ、尊敬、自信、責任、忍耐、礼儀、判断」は人間形成においても重要であることから、同プログラムが日本で採用され始めた2014年以降、年間約2500人を指導してきた実績を持つ。有名選手をアンバサダーに迎えたこともあり、20年度までに倍増を目指しているそうだ。

関連ニュース