記事詳細

日米通算28年目、45歳…イチロー引退特報「僕には感情がないと思っている人がいるが、意外とある」 (1/3ページ)

 ■“イチロー節”85分!深夜の引退会見

 約85分の引退記者会見では、“イチロー節”が炸裂した。興味深いところをピックアップすると…。

 (冒頭)「こんなにいるの!? ビックリするわ。…この遅い時間にお集まりいただき、ありがとうございます」

 --現役引退の決断に後悔は?

 「キャンプ終盤ごろ決めた。今回東京ドームまでが契約上の予定だったが、結果が出なかった。今日の球場での出来事(試合終了後も大観衆が席を立たずイチローの再登場を待ち続けた現象など)、あんなものを見せられたら後悔などあろうはずがない」

 --現役生活で一番印象的なシーンは?

 「今日を除いてですよね? 時間がたったら、今日が真っ先に浮かぶことは間違いないと思う。いろいろな記録に立ち向かってきたが、今日の瞬間を体験すると、すごく小さく見えてしまう。去年の5月以降、ゲームに出られない状況になって、その後もチームと一緒に練習を続けてきたが、それを最後まで成し遂げられなければ、今日のこの日はなかったと思う。記録はいずれ誰かが抜いていくと思うが、あの日々はひょっとしたら、誰にもできないことかもしれない。どの記録よりも自分の中では、ほんの少しだけ誇りを持てたことだと思う」

関連ニュース