記事詳細

青島健太氏、ヤクルトレディーの票もガッチリ!? 埼玉知事選出馬を正式表明 (2/2ページ)

 182センチの長身をいつも折り曲げているイメージがあるほど、腰が低い。この日の会見でも質問者が名乗ると「◯◯新聞の◯◯さん、ありがとうございます」などと、名前を口にして頭を下げてから答えたところに、人柄がうかがえた。

 一方で、解説者を務めていたTBSラジオが一昨年限りで野球中継から撤退。TBS関係者からは「日大アメフト問題のときに、スポーツライターとしてテレビ出演していたことがあったが、解説がなくなり、仕事は減っていたようだ」と切実な声も聞かれた。

 無所属だが、自民党埼玉県連が13日に出馬要請。現在4期目の上田清司氏(71)が不出馬を表明しており、当選の可能性は十分ある。ヤクルトの球団幹部は「うちの寮が埼玉県戸田市にあって、多くのOBが戸田周辺に住んでいる。埼玉のヤクルトレディーの票も見込める。自民党は抜かりないから、その辺まで選挙対策を考えているはず」と分析。かつて荒木大輔(現日本ハム2軍監督)が球宴ファン投票で1位になったときに「ヤクルトレディーが投票している」との都市伝説がささやかれたが、久々にヤクルトパワーが炸裂するか。(塚沢健太郎)

関連ニュース