記事詳細

【清水秀彦 そういうことだろ~】久保建英「日本の10番」証明するプレーに期待!

 --久々にサッカー日本代表戦が楽しみです

 清水「今夜のA代表(W杯アジア2次予選キルギス戦)かい?」

 --違いますよ。東京五輪世代のU-22代表による初の国内親善試合、キリンチャレンジ杯(17日=広島・Eスタ)です

 「だよな(笑)。久保建英(18)=マジョルカ=が、招集直前のスペインリーグ(13日ビジャレアル戦)で決めた初ゴールは見事だったね」

 --特にどのあたりが

 「一番言えることは、あのゴールのときに“俺ならこの距離からでも決められる”とイメージして、その通り決めたこと。これはなかなかできることじゃない」

 -さらにチームの全3ゴールにからみました

 「欧州では日本みたいに、久保のことを『すごい、すごい』とは言わない。『おまえ、いい選手なら結果で見せてみろ』の世界だから。この試合はとにかく仕掛ける、絶対に点を獲るということを念頭に置いていたね」

 --それではお聞きします。東京五輪では間違いなく久保がエースでしょうが、ポジションは?

 「ポイチ(森保監督)にはぜひ、トップ下(攻撃的MF)で使ってとお願いしたいね。左右のサイドも彼ならできるよ。プレッシャーも受けづらいしさ。しかしトップ下は違う。四方八方から相手のプレスを受けながら、パスもドリブルも、そしてシュートも打たなきゃいけない。それこそ王様にならなきゃ、食べていけない世界。日本サッカーのエースにするためにも、久保はトップ下で使うべきだね」

 --日曜日の試合が見ものですね

 「これなら久保は日本代表10番だ、と納得させるようなプレーをしてほしいし、するはずだよ」

 --久保はレアルマドリードからレンタル移籍中ですが、この調子ならすぐ呼び戻されるかも

 「でもな、マドリードにいる久保と同じ18歳のブラジル人、ロドリゴは先週の欧州チャンピオンズリーグでハットトリックだよ! ポジションもかぶる彼に勝つくらいの活躍をしないと、マドリードには戻れないぞ」(元J1仙台監督・清水秀彦=聞き手・久保武司)

関連ニュース