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【山本幸路 ドーパミンゴルフ】ミート率アップトレーニング どちらの運動も顔は正面を向いて行う (1/2ページ)

 今回も秀島正芳トレーナーの指導の下、ミート率アップのトレーニングの説明をしていきます。

 ●スクワット(大腿四頭筋・下腿三頭筋・大臀筋・中臀筋、脊柱起立筋、腹直筋)

 まずはバーベルを肩と背中で担いでください。次に足を肩幅より少し広めに開き、爪先と膝の向きが同じ方向になるようにスタンスを取ってください。

 顔は正面に向けて、2メートルほど先を見るようにしましょう。背中を真っすぐに伸ばして、ゆっくり膝を曲げてください。膝の角度が90度、または90度より深くなるまで上体を下げましょう。膝が90度曲がった状態になったら、その体勢で、1秒ほどキープしてください。そこから背中を真っすぐに保ったまま膝を伸ばして戻していきましょう。膝が完全に伸びる前に、再び膝を曲げ、動作を繰り返してください(写真(1))。

 初めは姿勢が悪くならないように、プレートを付けずバーのみで鏡などを見ながらフォームをしっかりと作り上げてください。

 自分の体重よりも重い重量を上げる場合は、危険ですので、トレーナーを必ず付けて補助を受けて行ってください。

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