記事詳細

【小西綾子のゴルフLIVE byスカイA】藤田光里プロ母娘が初タッグ!

 「アース・モンダミンカップ」、初日の中継でのこと。実況を担当していた私は、藤田光里プロ(25)がスタートするときに「今回、お母さまが初めてキャディーをされるとのことです」とプチ情報を紹介しました。

 ですが映ったお母さまの姿を見てびっくり。なんとキャディーバッグを担いでフェアウエーを歩いているじゃありませんか! 当然手引きカートを使うと思っていたので、「お母さま、担ぐんですね?!」と思わず声が大きくなった私(笑)。解説の塩谷育代プロも「重たいだろうに…」と心配そう。

 先日、お母さまに真相を聞いてみました。

 「元々は手引きカートを使うつもりだったんです。でも初日は大雨で足元がかなりぬかるんでいて、『この状況だと手引きカートを使うのは危ないよ』と光里に言われて。それならバッグを軽量タイプのものに換えて担ごう、となったんです」

 いくら軽量にしたからって、キャディー初体験で、雨で、担ぎ…。さすがに大変でしたよね。もう懲り懲りといったところでしょうか?

 「同じ組の大山志保さんや東浩子さんのキャディーさんたちが声をかけてくれたり、かなり気遣ってくださってありがたかったですよ!」

 お母さま、声のトーンからするとどうやら楽しかったみたいです。

 そんなお母さまに光里プロは「過去には知人にキャディーをやってもらったこともあるんですが、晴れている日にフェアウエーの真ん中を歩けるってすごく気持ち良いことらしいです。だから母には今度は晴れている日にもう一度くらいやらせてあげたいな」。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、会場に入れるのは選手の他にキャディーのみ。家族もコーチも入れない状況だったからこそ実現した母娘タッグ。この様子だと近いうちにまた見られるかもしれないですね!

 ■小西綾子(こにし・あやこ) 2012年からスカイAゴルフ中継のLPGAステップ・アップ・ツアー中継のレポーターに。現在はレギュラーツアー、レジェンズツアーなども担当。実況、レポーターを務める。

 ■『スカイAゴルフLIVE』は、LPGAステップ・アップ・ツアー全大会独占配信やレッスン番組などゴルフコンテンツが楽しめる動画配信サイトです!(月額1000円など)

関連ニュース