記事詳細

【清水秀彦 そういうことだろ~】いよいよ開幕!! 欧州リーグの注目戦士は南野、久保建、岡崎の3人だ (3/3ページ)

 ◆岡崎は80点以上の活躍を必ずする男

 1人だけベテランを選んだけど、実はこの3人の中では岡崎に最も期待しているんだ。これまでドイツで実績を積み、プレミアリーグでは16年のレスターで優勝も経験している。そして昨季はスペインリーグ2部から、自分の活躍でチームを1部に昇格させて、ここまできた。

 平均80点以上の活躍は必ずしてくれるんだよ、岡崎は。これは監督にしてみれば、とてもありがたい選手だ。例えば、南野や久保がチームが劣勢のときに打破してくれるかといえば、かなり荷が重いと思う。彼ら2人は出場させてみないとわからない部分がある。

 でも、岡崎は違う。先発でもサブでも大丈夫な選手さ。監督が「どんなボールがきても、飛び込んでゴールを決めてくれ!」と指示すれば、その通り忠実にプレーしてくれる。チームの火付け役にもなってくれる。使い勝手がいい、まさに助っ人だ。そうやってここまで、這い上がってきたからね。34歳という年齢も彼には関係ない。

 世界トップレベルのスペイン1部リーグ開幕節の1試合で、岡崎と久保がぶつかることになった。新型コロナウイルスなんか吹っ飛ばす大活躍をしてほしいね。

関連ニュース