影薄い侍ジャパン ザックJ逆転勝ちと同じ日ひっそりスタッフ会議

2014.06.05


小久保裕紀監督【拡大】

 米フロリダでW杯直前合宿中のザックジャパンがコスタリカとの親善試合に逆転勝ちした3日、都内の日本野球機構(NPB)事務局で侍ジャパンのスタッフ会議がひっそりと行われた。

 出席した小久保裕紀監督(42)と鹿取義隆テクニカルディレクター(TD)は会議後、「今日は話をすることはありません。あればきちんと話をします」(小久保監督)、「何も決まったことはありません」(鹿取TD)と歯切れが悪い。

 無理はない。本来ならば、今年11月に日本で行われる大リーグ選抜との国際試合の日程を発表。首脳陣2人が抱負を語るという段取りだった。

 ところが、11月の大リーグ選抜との国際試合がいまだに発表されず、もっか同10日がメドだという。細部の最終的な詰めが残されているというのだが、すっかり間延びしている。発表前に情報がだだ漏れしており、今さら公表の意味がないから、ネット発表で十分という冷ややかな声まで出ている。

 タイミングを外す、情報発信能力不足はNPBのお家芸みたいなものだから今さら驚かない。が、限度がある。せっかく侍ジャパンの首脳陣が出席したのに何もコメントできず、PRにもならないのはもったいない。

 よりによってザックジャパンが改めて注目を浴びた日だけに、なおさらだ。世の中はすでにW杯モードだから、ムダな抵抗はせずに力を温存しているというのならば、大きなお世話だろうが…。 (江尻良文)

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!