スランプ短い虎の4番ゴメス 秘密は野村ID オマリー補佐が注入

2014.08.29


決勝2ランを放ったゴメス。その秘密は【拡大】

 阪神のマウロ・ゴメス内野手(29)が21号2ランを含む4打数2安打3打点。負ければ自力V消滅&3位転落の危機だったチームを救った。

 延長10回1死一塁。「打った瞬間に入ると思った」と本人も納得の決勝2ランが左翼上段のキリンビール看板付近を直撃。試合後、フレーム弾だったことが判明し賞金100万円とビール1年分はゲットできなかったが「本当によく打てた。ハッピーハッピー!! チームの勝利に貢献できてうれしい」とご満悦だ。

 助っ人のすごさはスランプ期間の短さだ。前カードの広島3連戦で12打数1安打7三振とブレーキ。が、ここ2戦では7打数3安打で2本塁打4打点。秘密はオマリー打撃コーチ補佐が注入した「野村ID野球」だ。

 オマリー補佐は野球評論家の野村克也氏がヤクルト監督時代、助っ人として活躍。ペナントレース&日本シリーズでMVPに輝き日本一にも貢献。今でも「監督、大好きね。リスペクトしているんだ」と敬礼する。

 「とにかく色々教わった。データから相手の強み、弱み。すべて理解し準備した上で試合に臨むことが重要だとね。ゴメスにも伝えているよ」

 本塁打の出やすい東京ドームでは力みが心配だったが「いい球が来ればしっかり強くたたこうと、それだけを意識した」とゴメス。これも「いいところを伸ばすだけではなく悪いところも自分なりに消化して試合、打席に臨むことが大事」という同補佐の教えを生かしたからだ。

 チーム内から「野球に対して真面目」と高評価を得ている主砲。野村IDまで受け継ぐとなれば、今後の活躍も期待できそうだ。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。