ジャイアンツvsホークス実現なら…「プロ野球コンベンション」改め“ONアワーズ”だ (1/2ページ)

2014.10.07


表彰式では長嶋&王のONコンビが目玉に【拡大】

 「プロ野球コンベンション」を改称した「NPB AWARDS(アワーズ)2014」が11月26日に開催される。目玉はリーグ3連覇の巨人・長嶋茂雄終身名誉監督(78)と3年ぶりにリーグ優勝したソフトバンク・王貞治球団会長(74)。ONそろい踏みだ。

 今年から「NPB AWARDS」と改称したのは現状に合わせるためだ。当初コンベンションとされたのは、午後にオーナー会議が開かれ、夜に表彰式を行ったから。現在は同会議は開催されず表彰式だけだ。そのため名称を変更したのだが、読み方を「アワーズ」としたのはワケあり。サッカーのJリーグがひと足先に「Jリーグ・アウォーズ」という名称の表彰式を開催しているからだ。

 「何もわざわざJリーグの後追いをするような名称にする必要はないじゃないか。独自に考えればいいのに、芸がない」と怒る球界関係者、OBもいる。そんな経緯もあるだけに、誰もが拍手喝采を送る日本球界の至宝・ONコンビが特別ゲストとして出席する意味合いは大きい。

 さらにファンに対し強いインパクトを与えるには、2000年のONシリーズ以来、14年ぶりのジャイアンツvsホークスの日本シリーズ実現が必要だろう。ONシリーズは、ご存じのように敵地東京ドームでダイエー・王監督が長嶋監督率いる巨人に連勝して圧倒的な優位に立った。

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。