MLB選抜の主砲ロンゴリアが激白 マエケン、金子は米で通じる! (2/2ページ)

2014.11.19


マエケン(右)と金子はメジャーの主砲から絶賛の言葉を受けた【拡大】

 ──日本ではもっか、入札制度を使ってメジャー挑戦を熱望する広島・前田とオリックス・金子が話題になっている。12日の第1戦(京セラドーム)では前田が先発し5回2安打無失点。ロンゴリア自身は2打席対戦し四球と三ゴロだったが、印象は

 「すごいと思った。メジャーでも成功できるのではないか。和田(カブス)からは、日本の野球と米国のベースボールは別物で、日本人にとって米国内の移動は厳しいと聞いたが、前田なら大丈夫だと思う」

 ──金子はどうか。14日の第2戦(東京ドーム)では5回を投げ2ラン1発を含む3安打3失点。ロンゴリアは右前打と空振り三振だった

 「前田とよく似たタイプだ。ストライクゾーンを自在に使って、いい投球をしていた。一番良かったのはチェンジアップ。僕らはまともなスイングをさせてもらえなかったね」

 ──これまでに大リーグでチームメートだったり、対戦した日本人の中で最も印象に残る選手は

 「そりゃイチローだよ。すべてにおいて優れた選手だ。将来、米野球殿堂入りするだろう。日本人の中でというのではなく、あらゆる選手の中でも抜群だと思う」

 ──レイズとの契約は2022年まであるそうだが、モチベーションの維持が難しいのでは

 「僕は試合をすることが大好きだから、モチベーションを保つために何かをする必要はないよ」

 ──契約満了後、日本でプレーするというのはどうか。A・ジョーンズ(楽天=メジャーでも通算434本塁打のスター選手だった)のように

 「契約が切れるまでにはまだ長い時間がある。そのときになったら、いろいろ考えるよ(苦笑)」

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。