【この人の本音聞いちゃいました】楽天・デーブ大久保監督「必要とされている順番明確に」 選手ランク付けは苦い経験から (2/2ページ)

2014.12.06


星野前監督(左)と練習を見守るデーブ【拡大】

 ──球団の“指導マニュアル”作成も

 「鋭意作成中です。あいさつの仕方、精神的なものも書いていきたい。これまでは、コーチがかわる度に指導法も根本的にかわってしまっていた。本来コーチングは継承で、文書として残っていかないともったいない。最初はペラ紙1枚から始めればいい。各コーチの話をつづった議事録のようなもので、それを抜粋していきます」

 ──斬新なアイデアが豊富

 「しかし、勝てなければ、へ理屈です。Aクラスに入って初めて理屈になるんです」

 ──最近は体重がにわかに減り現在95キロ。“デーブ”とは呼びにくい

 「昨年10月3日、銀次から結婚式(12月)に誘ってもらって、スーツを出してみたらキツくて全然着られなかった。当時の体重が117キロ。その日から今まで、毎日最低1時間走っています。1日も休んでいません」

 ──すごい執念

 「日頃選手に対し『手を抜くな』『自分に負けるな』と言っている。その僕がさぼったら、もう言えなくなる。それに、何かやり続けていたら人生は良い方向に変わると信じています」 【おわり】

 

注目情報(PR)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。