暴走TBS甲子園出禁 取材ルール守らず…朝日新聞も取材証2枚没収

2015.08.18


甲子園から“出禁”となったTBS【拡大】

 “清宮フィーバー”が続く夏の甲子園でメディアが暴走気味だ。17日の準々決勝第1試合前、取材証を持たないTBSのカメラマンが禁止されている甲子園球場周辺で取材したとして、同社が大会本部から全取材証を没収され“出禁”処分となったのだ。

 第1試合では清宮幸太郎選手擁する早実(西東京)と九州国際大付属(福岡)が対戦。大会本部によると、カメラマンは球場チケット売り場から阪神甲子園駅まで列をつくるファンの様子を取材。カメラマンは大会本部役員に注意されたが「個人撮影」と虚偽説明をして、禁止区域で取材を続けたという。

 取材要領では取材証の常時着用が求められ、球場周辺の取材も原則禁止されている。TBSは今大会の取材ができなくなる。大会本部は次回大会の取材証も発行しない。

 15日にも、テレビ朝日系の長崎文化放送の社員が借りた記者証で不正入場したとして、次回大会での不交付処分を受けた。主催者の朝日新聞も記者以外の人物が撮った球場写真を掲載したとして、取材証2枚を没収されている。

 「今回は清宮フィーバーで甲子園での取材経験のないスタッフも駆り出されており、厳しい取材ルールを把握しておらず、トラブルになっている」と関係者。

 どうやら周囲が熱くなりすぎているようだ。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。