イチローとピート・ローズ氏の意外な共通点 (1/2ページ)

2015.08.23


イチローが15日、タイ・カッブ超えの日米通算4192安打をマーク(AP)【拡大】

 マーリンズ・イチローが、あのタイ・カッブを超えた。日米通算4192安打を放ち、不滅と言われた“球聖”の通算安打記録を更新。そのとき真っ先に思い浮かんだのがピート・ローズと、その歴史的瞬間だった。

 1963年、生まれ故郷シンシナティに本拠を置くレッズに入団。以来、彼はカッブの記録を意識しながらプレーしたと言う。73年に通算2000安打を達成したときも「カッブは同じ時期に1861本しか打ってない」と言った。

 他にスライディングした後に膝の泥を叩き落とすポーズや、平凡な当たりのときに芝をむしり取るしぐさがカッブのまねだったと言われる。さらに再婚した妻との間に生まれた男の子にタイラーと命名したのも、カッブにちなんだ名前だった。

 こうして、ローズは3000本、4000本とヒットを積み重ねた。84年、古巣レッズに監督兼任で返り咲き、シーズン終了時には最大の目標であるカッブの通算安打記録に残り94本と迫っていた。いよいよ、カウントダウンの始まりだ。

 85年は44歳を迎えたローズの話題で持ち切りだった。さすがの安打製造機も暑さによる体力の消耗や報道陣の取材攻勢、ストによる中断などでペースは遅れたが、夢の大記録達成は目前。9月8日、敵地シカゴの試合でついにカッブに並んだ。

 そして迎えた9月11日、本拠地に5万人以上の大観衆が集まり舞台は整った。1回、いきなりレフトへ打球を弾き返し通算4192本目のヒット。観客総立ちの拍手喝采を浴び、常に闘争心旺盛な“チャーリーハッスル”も思わず感涙した。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。