虎の有望株に掛布2軍監督ゾッコン ドラ6・板山は「1軍推薦に値する」

2016.02.14

板山祐太郎外野手
板山祐太郎外野手【拡大】

 阪神の高知・安芸キャンプに新星が出現した。ドラフト6位・板山祐太郎外野手(21)=亜大=だ。11日の韓国ハンファとの練習試合では「8番・右翼」で先発。4打数3安打1打点と活躍した。

 「まさか3本も出るとは…。ホッとしています」。そう笑う本人以上に喜んだのは掛布2軍監督。「すごく内容の濃い打撃で、1軍へ推薦するに値する結果を残している」とほめちぎった。

 金本監督や掛布2軍監督と同じ右投げ左打ち。東都大学リーグでベストナインに2度選出。シャープな打撃と俊足がスカウトたちに注目された。

 ある球団OBは「スイングスピードが新人離れ。これだけでも1軍レベルだが、打つポイントがしっかりしているから打球に飛距離も出る」と評価する。

 掛布2軍監督が板山の活躍を報告したところ、金本監督から内野の練習を要請された。外野手には高山らが控えるなど層が厚く、内野で伸び悩んでも外野への再配転がたやすいからだ。

 現在は外野に加え二、三塁の練習にも挑戦中。本人は「亜大では内野は少しかじった程度。試合に出るチャンスが広がるのならどこでも挑戦していきたい」と前向きだ。

 1軍の沖縄・宜野座キャンプでは紅白戦を行い2軍選手との入れ替えを模索している。故障のため実戦練習を控えている高山より先に、板山にお呼びがかかりそうだ。 (スポーツライター・西本忠成)

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。