ダル、清原容疑者にセカンドチャンスを「優勝監督になれば日本変わる」

2016.02.19

清原容疑者にエールを送ったダルビッシュ(リョウ藪下撮影)
清原容疑者にエールを送ったダルビッシュ(リョウ藪下撮影)【拡大】

 大リーグ、レンジャーズのダルビッシュ有投手(29)が18日、キャンプ地の米アリゾナ州サプライズで、清原容疑者について「良くないことだけど、誰にでも間違いはある。単にたたくだけでは何もならない」と、更生プログラムなどを受けた上で球界などに社会復帰する道を閉ざすべきではないとの考えを示した。

 同投手は過去に薬物に手を染めた大リーグのチームメートの名を挙げ、「米国ではそういう選手でも再びチャンスをもらえる」と指摘。「日本もセカンドチャンスが持てる社会になっていかないと。もし(清原容疑者が)更生できて復帰して、(プロ野球の)優勝監督にでもなったら、日本は変わると思う」と持論を語った。

 清原容疑者とは親交があり、昨年12月には、清原容疑者の息子2人の打撃投手を務めたこともある。ブログで「いやいや清原さんに必要とされたら行くでしょ!」と報告していた。清原容疑者も当時のブログで「サンタクロースなんか小学生の頃からいないと思っていた。サンタクロースが来た!! 自分よりはるかに大きい!! ほんまに来てくれた!!」とダルビッシュの訪問に感謝していた。

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。