イチローの“ローズ超え”は米国でどう伝えられている?

2016.06.10

マーリンズ・イチロー外野手(撮影・リョウ薮下)
マーリンズ・イチロー外野手(撮影・リョウ薮下)【拡大】

 イチローの3000安打へのカウントダウンは米国でも話題になっているが、ローズに迫っていることは、あまり注目されていないのが実情だ。日本プロ野球時代の記録は、大リーグではあくまでも参考記録に過ぎず、日米合算の安打数の価値が評価されていないからだ。

 イチローがヤンキース在籍時の2013年8月に、日米通算で4000安打を達成したとき、ローズはこうコメントしている。

 「日米のプロでの通算安打というなら、俺がマイナーリーグで打った427本も記録(4256安打)に加えるべきではないか。俺もそのときプロだった」

 米メディアはイチローの日米通算安打記録をどう伝えているか。

 マイアミヘラルド紙(3日付)は、「イチローのアンオフィシャル・ヒット・レコード(非公認記録)」という見出しで「イチロー自身もピート・ローズの記録に追いつき、追い越すことが米国では、日本ほど注目されていないことは知っている」と伝えた。

 同紙の中でイチローは「日米の安打を足したものが記録とはいえないという人がいるのは理解できる。それはそれでOKだ。でももし僕の記録を見て、ヘイ、これは日米通算の記録だが、それにしてもすごいじゃないか、と言ってくれる人がいれば、それはそれでうれしいし、そうしたコメントに感謝したい」と話している。

 マーリンズのマッティングリー監督は、交流戦が終わるため、10日(同11日)から、イチローをまた“第4の外野手”に戻し、代打として起用することを示唆している。ローズ超えは、ここから意外に時間がかかるかもしれない。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。