イチローが到達しそうなもうひとつの記録 “最高の野球選手”にあと「1」

2016.06.12

イチローが大記録達成への秒読みに入っている(共同)
イチローが大記録達成への秒読みに入っている(共同)【拡大】

 メジャー通算3000安打、さらにピート・ローズが持つ同歴代1位の4256安打へ日米通算で秒読みに入っているマーリンズ・イチロー外野手に、もう1つ注目したい記録がある。知る人ぞ知る、ホーナス・ワグナーの通算単打数への到達だ。

 20世紀初頭、大リーグが“飛ばないボール”の時代の大スターだった。もし米国中に響き渡る大声の持ち主がロッキー山脈から「最高の野球選手は誰か?」と呼び掛けたら、何百万人もの人々が「もちろんワグナーさ」と答えたといわれる。

 1900年からパイレーツで18年にわたって遊撃手を務め、通算3430安打、首位打者8回。目の覚めるような走塁を見せて通算722盗塁を記録し「フライングダッチマン」の異名を取った。

 09年のワールドシリーズで初制覇したときは、タイガース相手に6盗塁し“球聖”タイ・カッブを圧倒。殺人スライディングで有名なカッブがスパイクを高く上げて二塁に滑り込むと、彼の口にボールを突っ込んでタッチしたという。

 長年、彼と対戦したジャイアンツの“リトルナポレオン”ジョン・マグロー監督は「史上最高の遊撃手だ。しかし彼がどこを守ったとしても最高のプレーヤーになっただろう」。名将好みの完全無欠な選手だった。

 少年時代、大リーガーに憧れたアイゼンハワー元大統領は「私はホーナス・ワグナーのような選手になりたいといい、友人は米国の大統領になりたいといった。しかし2人ともその夢をかなえることは出来なかった」という名言も残っている。

 世界一高価な野球カードの選手としても知られる。当時はタバコの景品だったカードの回収を求めたが50枚ほど残ってしまい、2013年に約2億円で落札され話題となった。一枚で家が建つほどの価格とは凄い。

 第1回の殿堂入り選手でもあり、歴代7位の通算2424単打をマーク。イチローは9日現在であと「1」に迫り、フライングダッチマンを飛び越えようとしている。 (福島良一)

 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。