広島カープV効果 中国地方の景気押し上げ マイナス幅が6・3ポイント縮小

2016.09.14

優勝セールも大にぎわいだった広島。経済効果が期待されている
優勝セールも大にぎわいだった広島。経済効果が期待されている【拡大】

 「カープ効果」が中国地方の経済に貢献している。中国財務局が発表した中国5県の7〜9月期の法人企業景気予測調査によると、全産業の景況判断指数(BSI)は、マイナス3・4となり、前回調査からマイナス幅が6・3ポイント縮小した。自動車部品や公共工事の受注増が貢献したことに加えて、プロ野球広島カープ関連の売り上げも増えた。

 製造業は13・9ポイント改善し、マイナス0・7だった。モデルチェンジで自動車部品の受注が増加。海外の需要回復で電気機械の売り上げも増えた。

 調査はカープがセ・リーグ優勝を決める前の8月中旬に実施されたが、広島県では優勝への期待が高まり、チームのキャラクターをデザインした酒などの売り上げが好調だった。

 10〜12月期の全産業のBSIは、雇用・所得環境の改善が続くとの予想から、プラス6・1を見込んでいる。カープ優勝効果がさらに景気を後押ししそうだ。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。