衝撃! 広島vsDeNA戦、広島地区以外で中継見られない!? (1/2ページ)

2016.10.14

マツダスタジアムは広島の快勝に大盛り上がり。これが全国に中継されないなんて
マツダスタジアムは広島の快勝に大盛り上がり。これが全国に中継されないなんて【拡大】

  • <p>セCSファイナルS・地上波中継する広島地区の地元局と系列キー局</p>

 セ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージは広島vs横浜DeNA。今もっともファンが熱いチーム同士の対決となった。

 ところが、この対戦が第4戦まで広島地区以外では地上波でもBSでも一切テレビ中継されないのだ。

 広島では地元ローカル局が全試合を地上波中継するが、その他の地域では第4戦まで有料放送の『Jスポーツ1』で視聴するしかない。ファンにとっては残念な事態となっている。

 広島がセ・リーグ優勝を決めた9月10日の巨人戦(NHK)は、関東地区でも平均視聴率16・8%を記録(ビデオリサーチ調べ)。中継すればそこそこ数字を稼げる気もするが、現在は各局とも番組改編期で、特番の真っ最中。簡単に野球中継に変えられない裏事情もあるという。

 12日の第1戦は広島地区でTBS系列のRCCが中継したが、「もしも巨人が勝ち上がっていたら、BS−TBSで放送する予定だった」と同局関係者は明かす。他局も同様で、以前より人気が落ちたといわれるが、まだまだ“巨人ブランド”にはそれなりにパワーがあることを実証したといえる。DeNAの熱狂的なファンも、テレビ局を動かすまでには至らなかったわけだ。

 そんな中で、“快挙”といえるだろう。神奈川県の独立局、TVK(テレビ神奈川)が急きょ13日の第2戦を放映することを発表した。

 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。